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201: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:FQakIxLf
>>167
スポーツ冒険家
202: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:sFI13VS/
遊び人が賢者に転職できるのが面白いと思ったな
203: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:Vp60y8cw
中村さん、今はこんなんなのか
パッと見わからない
204: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:QavlXgzw
ソードワールドとかTRPGって当時からあったのか
205: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:EvGBN0jR
>>179
女女女女
206: 京師の庄助 ◆yjJByi1HI2 ID:aAR/yf6j
最近になってまたTRPGが流行ってきてたけど
これもドラクエ3がきっかけなのかな
207: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:L9G3QzFB
>>41
あれはほんと地獄のイベント
もうやってる人も少なくなって語り継げないのが悔やまれる

(特に目印もない砂漠1画面をクリアアイテムを探して1ドットずつ探る
救いと言えば、当時は低性能なので
1画面160*200ドット(ピクセル)なのでいまより少ないこと)

でも「コンピューターでゲームやなぞときができる」
ってことじたい人類史上初の体験だったので
少年たちはわくわくしながらやってたw
208: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:AWm3xTX0
遊び人から賢者に
209: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:OD3Nkrfq
あぶないみずぎ のイラスト投稿が流行ったな
210: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:nhqbDXid
デロデロデロデロデロデロデロデロデンデン♪
211: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:FQakIxLf
>>171
毎日賢者タイムはいるだろw
212: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:ObHnkzZh
>>172
今度はちゃんとガンダム買ってきたよ(ムサイ、ドダイ、武器セット
213: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:xrjE23Gy
遠山の
214: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:ziL4SyCg
>>171
毎晩のソロ活動の後ですよ
215: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:YXx2XF0Y
いろんなことやるんで
216: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:5O0gZl0G
遊び人いなかったら雰囲気固めになってた気がする
217: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:uAAKipi0
海外でもいろいろTRPGあったよね
「ドラゴンクエスト」もあった(´・ω・`)
218: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:+euGgclg
日本製のゲームなのに忍者の職業がないのは何故だ・・・・
219: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:nkssgn4s
>>84
あとFF3で活躍したイラン人のプログラマーとか
220: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:h2sCDMq3
あそび人舐めんな
221: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:ghD0J+gH
>>183
その世代のトラウマ音楽としてなるかと。ラヴィットあたりで流せば悲鳴上げる人間が出ると思うw
222: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:R/25f+VY
wwwww
223: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:FQakIxLf
>>183
すぎやまさん、マジすごいw
224: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:Tux0klpO
このメンツにすぎやまさんがいればね
225: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:5hxHwkDa
>>196
これすごいやられたわぁ
226: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:5YtolxRM
>>154
ラーメンハゲいたのか
227: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:Ap9iTfSf
オチっていうか前座じゃねえかw
228: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:Bh6zviY4
ボロンゴ、プックル、ゲレゲレ
229: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:KeyvQLkN
リメイクのイラストはスーファミ版よりファミコン版の方を再現してほしかった
230: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:hJzDqUDa
ゲレゲレ派か
231: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:VBcfD6TD
ベビーパンサーはチロルだな
232: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:ZDyDDg8H
これは本当に衝撃的
233: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:3lnoaiue
職業なら
遊び人じゃなくて芸人だよな
曲芸師とか
234: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:XLQoD104
慰安旅行
235: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:AWm3xTX0
おうごんのつめ
236: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:8QQunpLl
ピラミッドか
237: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:+euGgclg
エジプトいいなー
238: 京師の庄助 ◆yjJByi1HI2 ID:aAR/yf6j
>>210
やめろぉぉぉ!
239: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:LcYyYTPI
中村光一 1964年8月15日生まれ

ゲームクリエイター、実業家。株式会社スパイク・チュンソフト取締役会長。
香川県出身。タレントの松本明子は従妹にあたる。

丸亀高校時代は数学同好会に所属していた。同会で『ギャラクシーウォーズ』を
BASIC言語でタンディ社TRS-80に移植するなどしていた。

『I/O』誌で、芸夢狂人がNECのPC-8001に移植した『ギャラクシアン』等を
遊ぶために新聞配達で貯めた金でPC-8001を購入し、以後はそのPC-8001で
プログラム開発と投稿を行うようになる。『I/O』誌に機械語入力ツールを投稿し、
1981年2月号に掲載されたのが投稿デビューで、これにより原稿料2万円を得る。

この経験から、今度は高校1年の春休みにアーケードゲーム『スペースパニック』の
移植作『ALIEN PartII』が1981年5月号に掲載され、同作はカセットテープでも販売
されたことで20万円の印税収入となった。続けて1982年1月号には『スクランブル』
(権利関係から後に『アタッカー』に改題)も同様にカセットで販売されて印税100万円。

さらに『リバーパトロール』の移植作『リバーレスキュー』は『I/O』別冊
『マイコンゲームの本4』に掲載され、高校時代にこれら『I/O』誌への投稿で、
計200万円以上を稼いだ。『I/O』誌での活躍によって、当時のマイコン少年の
間では知られた存在であった。

これらで得た投稿料、印税でPC-8801を購入、プロのゲームクリエイターになることを
決意し、1982年の高校3年の時にエニックス主催の第1回ホビープログラムコンテストに
向けて、初のオリジナルとなるゲーム『ドアドア』を製作して応募したところ、準優勝に
あたる優秀プログラム賞に入選し、50万円の賞金を獲得した。

1983年、上京して電気通信大学短期大学部電子工学科に入学する。入選作
『ドアドア』をパソコンの各機種に移植し、この印税収入で大学生にして1,000万円を
超える年収を得ていた。その後、エニックスでの第2作となるパソコンゲーム
『ニュートロン』をリリースし、大学2年の春休み中の1984年4月9日に友人らが
株主となって、社員5人のチュンソフトを設立。調布市の賃貸マンションの1室で
営業活動を開始した。


・・・この時点でまだ19歳って(´・ω・`)
240: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:c40IkPDo
>>171
魔法使い ならなれた感じがする
241: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:fq9JdTc/
世界ふしぎ発見かな
242: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:RTM4PBqO
やっぱり売れて景気良かったんだな
243: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:EECiZsQ2
>>204
1.0はちょうどそのころだった気がする
ロードス島戦記も人気あったころ
244: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:booVlfb/
ピラミッドとかワクワクした
245: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:RvoNvu5u
www
246: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:YXx2XF0Y
それでイシスとかアッサラームとか
247: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:H8+T+6Xf
遊び人、誰が入れた?
248: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:91n+Mixk
実体験w
249: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:R/25f+VY
実体験からかw
250: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:jHkv7xWU
ダーマ神社使わない制限プレイで
ゆあああ
のパーティーでクリアは絶望しかなかった
251: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:ghD0J+gH
>>145
どうも2は妙なことになるなぁ
252: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:qmCy9aiL
やはりエジプトか
いつ出発する?私も同行する
253: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:2U3y97Ce
クロちゃんのRPG漫遊記知ってる人いる?
254: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:Vp60y8cw
ナイル殺人事件のイメージ
255: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:sFI13VS/
世界を旅してる感凄かったもんなあの地図のおかけで
256: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:fGEPtwz/
ジョジョでもやってたな
ケバブ
257: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:KVpoVgP7
おお!まってました!わたしのともだち!かw
258: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:fbTNDIgp
ワイの親父はおうごんのつめ持ったままクリアしたで
259: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:+euGgclg
実体験wwww
260: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:NkCBbBHO
そのまま入ってるな
261: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:NzA0wsyb
ボクにもターバン巻き方教えて
262: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:YXx2XF0Y
実体験w
263: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:RTM4PBqO
あれ実体験イベントだったんか
264: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:R8k1VGwh
ビアンカフローラ論争を作った側からの見解はちょっと気になるところ
265: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:NkCBbBHO
ぱふぱふの店も?
266: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:/uMyqm9Z
BGMがいちいち神(´・ω・`)
267: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:tpMbZsoc
マップがこうだったのもでかいな
覚えやすかった
他作品正直あまり地理覚えてない
268: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:EvGBN0jR
お気の毒ですが…
269: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:ElLaKuJo
あったなw
値段が下がっていくんだけどそれでも高いw
270: 京師の庄助 ◆yjJByi1HI2 ID:aAR/yf6j
>>84
確かにFF版も見てみたいな…過去にやってたとしてもリモート中継版でちゃんと出来てなかっただろうし
271: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:ytZ1ZDe+
3といえば内藤寛のYouTubeチャンネル面白い
272: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:MjYuep9W
>>207
イロイッカイズツ、とかでも昔は共通言語だったが、もう通じない人のが多いからなぁ
273: オチャーV ◆OTYA/a.MGg ID:q0ylWaB+
>>226
ちがわい(;´Д`)
274: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:HsSSfgiu
ぱふぱふしたのか
275: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:UgifP6ch
4はスペイン旅行して作ったんだっけか?(´・ω・`)
276: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:FQakIxLf
>>239
天才が多かったね
277: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:ObHnkzZh
2はめちゃくちゃ覚えてるのに3、あんまり覚えてない不思議
278: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:91n+Mixk
えええええええええ
279: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:Vp60y8cw
中村さん独身なのかな
堀井は不倫から離婚再婚だっけ
慰謝料10億
280: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:vEN2VY6g
そうだったんだ
281: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:ggFcQRLD
>>239
松本明子がいとこって初めて知ったw
282: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:nhqbDXid
>>219
ナーシャジベリか
283: オチャーV ◆OTYA/a.MGg ID:q0ylWaB+
へー
284: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:VBcfD6TD
3も容量との戦いだったんだよな
285: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:oJ5CfiBv
シンプルで好きw
286: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:dIAAgwFm
鳥山明のデザインは本当ネ申だな
唯一無二だ
287: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:7fJ+TR3e
>>271
生きてたのか
288: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:xrjE23Gy
なんとか背景の流用とかでやれんかったのか
289: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:j5k/bGll
ポルトガで船手に入れてwktkした翌日起動したら冒険の書が消えて呆然とした思い出
290: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:4EiYp9Do
へー
291: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:eA9I25ei
これはこれで雰囲気あった
292: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:5hxHwkDa
ギリギリまで詰め込んだのかな
293: 京師の庄助 ◆yjJByi1HI2 ID:aAR/yf6j
これ見ると一方その頃ZUNは…ってなってしまう
294: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:9rhaKpsz
https://tanuki.5ch.net/test/read.cgi/livebs2/1731329482/942
>「ドルアーガの塔」の60階建ての塔も、データ量60バイトだっていうもんな

ドルアーガの塔でナイトは主人公のギルを含め7種類だけど
リザードマン以外はギル、ミラー、ハイパーが同じキャラデータのパレットチェンジ、
同様にブルー、ブラック、レッドがパレットチェンジで
キャラデータとしては3種類分しかない
特にギルはアイテムを得ると兜に角が生えたりするけど、マッピー基盤のバレットチェンジ時に透明色を指定できるという特性を利用して変化を実現した
295: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:sFI13VS/
かえって印象的になったオープニング
296: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:uAAKipi0
>>243
ディードの中の人の一人だった山本弘も亡くなったね(´・ω・`)
297: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:UXHBTLnF
ロゴだけでそんな使うのか
298: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:YXx2XF0Y
聞いてはいたけどタイトルロゴでそんなに容量食うんだな
299: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:RvoNvu5u
ポートピアかな?
300: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:ghD0J+gH
>>264
アニメドラクエ(アベル伝説)のヒロインが今見るとビアンカにも見える

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