BS実況(無料): 2024/11/11(月) 21:51:29
BS-TBS 13013 (1002)
- 30: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:c40IkPDo
- ドラクエⅡって裏技無しでクリアした強者って
どんだけ居るのん? - 84: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:R8k1VGwh
- この特集FF版でもやらんかな、あっちは1作目が売れなかったら会社が潰れるかもってギリギリなところにいたんだっけ
- 115: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:hJzDqUDa
- >>84
やるんじゃね坂口とか最近見かけるし
- 145: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:1qgvuV2K
- >>84
2もなかなか難解だった
アレ売れたのか?
- 219: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:nkssgn4s
- >>84
あとFF3で活躍したイラン人のプログラマーとか
- 270: 京師の庄助 ◆yjJByi1HI2 ID:aAR/yf6j
- >>84
確かにFF版も見てみたいな…過去にやってたとしてもリモート中継版でちゃんと出来てなかっただろうし
- 436: dongri! ID:shGk28sa
- >>84
NHKヒストリアでやったやつ
見逃したんだよなぁ
- 171: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:3mBZBa0p
- おまいらはいつ賢者に転職するんだよ
- 239: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:LcYyYTPI
- 中村光一 1964年8月15日生まれ
ゲームクリエイター、実業家。株式会社スパイク・チュンソフト取締役会長。
香川県出身。タレントの松本明子は従妹にあたる。
丸亀高校時代は数学同好会に所属していた。同会で『ギャラクシーウォーズ』を
BASIC言語でタンディ社TRS-80に移植するなどしていた。
『I/O』誌で、芸夢狂人がNECのPC-8001に移植した『ギャラクシアン』等を
遊ぶために新聞配達で貯めた金でPC-8001を購入し、以後はそのPC-8001で
プログラム開発と投稿を行うようになる。『I/O』誌に機械語入力ツールを投稿し、
1981年2月号に掲載されたのが投稿デビューで、これにより原稿料2万円を得る。
この経験から、今度は高校1年の春休みにアーケードゲーム『スペースパニック』の
移植作『ALIEN PartII』が1981年5月号に掲載され、同作はカセットテープでも販売
されたことで20万円の印税収入となった。続けて1982年1月号には『スクランブル』
(権利関係から後に『アタッカー』に改題)も同様にカセットで販売されて印税100万円。
さらに『リバーパトロール』の移植作『リバーレスキュー』は『I/O』別冊
『マイコンゲームの本4』に掲載され、高校時代にこれら『I/O』誌への投稿で、
計200万円以上を稼いだ。『I/O』誌での活躍によって、当時のマイコン少年の
間では知られた存在であった。
これらで得た投稿料、印税でPC-8801を購入、プロのゲームクリエイターになることを
決意し、1982年の高校3年の時にエニックス主催の第1回ホビープログラムコンテストに
向けて、初のオリジナルとなるゲーム『ドアドア』を製作して応募したところ、準優勝に
あたる優秀プログラム賞に入選し、50万円の賞金を獲得した。
1983年、上京して電気通信大学短期大学部電子工学科に入学する。入選作
『ドアドア』をパソコンの各機種に移植し、この印税収入で大学生にして1,000万円を
超える年収を得ていた。その後、エニックスでの第2作となるパソコンゲーム
『ニュートロン』をリリースし、大学2年の春休み中の1984年4月9日に友人らが
株主となって、社員5人のチュンソフトを設立。調布市の賃貸マンションの1室で
営業活動を開始した。
・・・この時点でまだ19歳って(´・ω・`) - 325: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:uAAKipi0
- >>254
だれも取り上げてくれない
「ミシシッピー殺人事件」(´・ω・`) - 338: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:4MFm1L3L
- 容量カツカツの方が良いゲームに仕上がってるような気がする
- 368: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:uAAKipi0
- >>342
誰も語ってくれない「ジャレコ」(´・ω・`) - 560: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:qp+SOycz
- >>339
ゾーマ倒した後赤いロトの盾に関連したミステリーものが始まるのかも・・・ - 578: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:Tqzios3C
- PS4じゃできないんだよな
- 609: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:DjJWBGf1
- これps4でもできるんかな
- 614: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:RSOx8aJs
- >>494
あれが発表された瞬間サターンは終わったと悟り咽び泣いた(´・ω・`) - 685: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:RvoNvu5u
- >>614
サターンというかセガってRPGの弾が少なかったもんなぁ
- 730: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:qkMpjuEN
- >>614
サターンは格ゲーが優秀であるからして…
- 757: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:5YtolxRM
- >>614
それFF7じゃ
- 768: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:xrjE23Gy
- >>614
夕方のニュースでFF(まだ7とは言ってなかった)のデモムービー(7とはぜんぜん違う)を見ながら
ああこれで終わりかとしみじみ思った記憶がある
- 806: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:ijEqdUzW
- >>614
まぁサターンはそもそもセガのアーケードゲーム移植とメガドラの続編目当てだったから
N64が終わった瞬間だった
- 946: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:j5k/bGll
- >>614
FFの影響もあったけど個人的には鉄拳2とバイオ1が出たあたりで明らかに
3DゲームのクオリティがPSのがハッキリ上だと分かってしまった感じ
バーチャファイターが3Dゲームの時代を開いただけに皮肉な話だ
- 655: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:j5k/bGll
- >>578
PS5pro買ってしもたわ、別にドラクエのためでもないけど… - 685: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:RvoNvu5u
- >>614
サターンというかセガってRPGの弾が少なかったもんなぁ - 726: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:RSOx8aJs
- >>685
今みたいな時代だったらサターン版も出してくれて共存出来たのかもしれないと思うと悲しい(´・ω・`)
- 727: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:R8k1VGwh
- >>685
デビルサマナーがあったけど、サターンのセーブデータがバグりやすくて
長期プレイ前提のRPGと相性が悪すぎた
- 756: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:nhqbDXid
- >>685
グランディアが初期に出てたらなぁ、と
- 773: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:vNEUK3ye
- >>685
ファンタシースターⅡはドラクエ並に面白かった
- 827: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:+KHWbU9j
- >>685
セガはアーケード用が基本だから
それをどれだけ忠実に家庭用に移植するか
というところに注力してたイメージ
- 899: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:WNcr6hYS
- >>685
azelとか良かったんだけどなあ
- 747: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:6M8dJXLP
- 3もええけど12いつやねん😡
- 777: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:49CYOZP8
- 5まで語るのに、6は無視かよ。(´・ω・`)
6もちゃんとリメイクしてくれよ